【Eclipse】現在のWorkSpaceを確認する

開発用やリリース用などでworkspaceが複数あって、Eclipseも複数開いているときなんか今どこを見ているのか確認したいときありますよね。 しかし探してみると意外と説明がややこしかったりします。 そこで簡単に確認できる方法をご紹介します。 以下がworksp…

【JavaScript】Javascriptで表示と非表示のきりかえ

たまーに必要になるJavaScriptでの表示と非表示のきりかえについてです。 今回はラジオボタンを押したら表示と非表示が切り替わる動きになっています。 <script language=javascript> // 表示変更イベント function onChangeRadio(obj) { if(obj.value == 0) { document.getElementById("…

【カメラ】厚木周辺 さくら

厚木駅周辺をぶらっと 見事に咲いていました。 もう葉桜になってきてますね なに鳥でしょうか?? 今回は河川周辺でした!

【カメラ】3月下旬 気温は5℃

3月も下旬というのに鬼のように寒いですね。 恒例のご近所さんぽです。 大雨なのにスズメは元気そうですねー 偶然撮れたシリーズ 鉄塔てなんかいいですよねー 雨で水量上がっていますね カモ カモカモカモカモカモカモカモカモカモカモ 思ったより動物が多め…

【VBA】システムのTEMPフォルダに保存する

Excelを開いたときにWindowsの一時フォルダ(ローカルのTemp)に保存する必要が あったため考えてみました。 システムの一時保存ファイルはC:\Users\~\Local配下のTempフォルダになります。 Sub templateCopy() Dim userID As String Dim filename As String …

【Eclipse】Tomcat サーバーエラー2

前に書いたこの現象の解決ができました。 topvalue.hatenablog.com やっぱり環境変数で解決! 前はPCの環境変数を設定しましたが今回は Eclipseの実行 → 実行の構成 → 環境タブを選択。 ここのシステムのHOMEがなかったんですね。ここに新規でHOMEを作成する…

つかんでいるプログラムを知る

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」 よくファイルを削除しようとして、上記のような警告がでて削除できないことってありますよね。 そんな時はタスクマネージャーで確認できるみたいです。 タスクマ…

【Eclipse】Tomcat サーバーエラー

突然サーバーエラーでシステムに繋がらなくなりました。コンソールに出ているエラーは SystemRuntimeException: [Ljava.lang.Object;@ba4a46[{○○○-sqlmap.xml}] at .util.MasterList.getMasterList(java:73) at gamen.login(java:257) at gamen(java:171) at…

【カメラ】ふるさと村

寺家ふるさと村に行ってきました。 青葉台にふるさと村なるところがあるというので カメラかついで行ってきました。 ふるさと村リンク↓ http://jikehurusatomura.in.coocan.jp/ 青葉台駅からバスで約20分ぐらいでしょうか「鴨志田団地」で下車します。 少し…

【Powershell】Gitログの送信

マージ履歴を見ることで進捗を確認したり、他の人が何をしたのか 確認したいことってありますよね。 そこでソース管理をGitでしている場合マージ履歴をメールで送ってくれるバッチを作ってみました。 #Gitログの作成 cd C:\Users\ #ワークスペースのパス git…

【Windows】ようこそからログインが進まない

もともと起動が遅いパソコンがあったのですが、ログイン画面で IDとパスワードを入力してようこそが表示されてからいっこうに進まないことが ありました。 もう1時間ほどほっておいたのですが、まったく進まないので 調べてみたら ユーザープロファイルが破…

【Oracle】Case式の条件でLikeをつかう

Case式の条件でLikeは使えるのだろうかと思い 調べてみました。そこでOracleのCase式について調べてみると www.shift-the-oracle.com使えるやん!! IS NULLや IN Likeも記述可能となってます。そこで目的の使いかたができました。 CASE WHEN CODE LIKE 'A%'…

【カメラ】都内 雪

昨日は都内で久々の大雪だったので、カメラかついで撮りにいってしまいました。 おもわずにゃんこも雪宿りです 最後は偶然とれたやつを

【Powershell】ファイルをカウントする

特定のファイル名をカウントするやりかたです。 #ファイルに含まれている文字列 $target = "探す文字列" $targetPath = "フォルダまでのパス" $filecount = dir $targetPath | ? {$_.Name -like "$target*"}.count カウントしたいファイルがあるフォルダの一…

【Powershell】ファイルの中身を一括でリネーム

共通の名前がついているファイルの名前を 一括して変更したい場合がありました。 そこで調べたらpowershellにはrename -itemという命令がありました。 使い方は以下のように #アセンブリの読み込み [void][System.Reflection.Assembly]::Load("Microsoft.Vis…

【Oracle】ora-01033エラー

ora-01033 ORACLE initialization or shutdown in progress 久しぶりにDBを接続したときにora-01033エラーがでて 接続できなくなってしまいました。 いろいろ試したのですが、バックアップファイルが 残っていなかったため、ORACLEそのものを入れ直しました…

【Powershell】Excel関数をつかう

SUMやSUBTOTAL関数を使う powershellではExcelで使える関数がほぼそのまま使用できます。 意外と使い方の説明がないと思ったので書いておきます。・SUM関数 さっそくSUMの使い方です。 関数の中で関数を使う場合ちょっと工夫がいります。 #excelを宣言してい…

【Windows Update】windows updateエラー

Windows Update更新中にエラーになる windowsupdateの更新中にエラーになり、エラーコードもnull なので、エラーコードでも調べられないことがありました。windowsupdateエラーのなかで、windowsフォルダ配下の更新履歴フォルダを 削除すると解消する方法が…

【Excel】実務時間の変換 

7.75hを7.45に変換する方法 勤務時間などで一日7.75hや7.45で記述することありますよね。 その変換方法を書いていきたいとおもいます。Excelでは1900年1月1日を1として通算日数を持っていて シリアル値というそうです。 詳しくは下記URLを参考にしてください…

【Powershell】シングルスレッドとマルチスレッド

「powershellで実行」をするとエラーになる 前回powershellでUIの実装方法を書きましたが、そのバッチを右クリックの 「powershellから実行]をするとエラーになることがありました。いろいろ調べた結果、スレッドセーフかどうかが問題なようです。 comオブジ…

【Powershell】ドラッグ&ドロップの実装

PowershellでUIを実装する Poweshellには多彩なUIが実装されています。その中でもドラッグ&ドロップできるエリアを使用してみたいと思います。 下記サイトを参考にさせていただきました。と言ってもまるまるコピペです笑 letspowershell.blogspot.jp Add-Ty…

【Powershell】時間の足し算

HH24:MM形式で足し算 Excelに実績時間などを記入する際、1:30という風に記入することもあると思います。 powershellでその値を取得して加算したい時があったので残しておきます。今回やりたいのは例えば残業1:30、 深夜残業1:00と記入していた場合 この日の…

【カメラ】スカイツリーと山

スカイツリーと山 たまには写真なんかも! 空気が澄んでスカイツリーと山がくっきり見えたので、撮影しましたー (富士山ではないと思いますが何山でしょうか(´・ω・) ) 晴れてる日は雲がいいですね♪ ドヘタですけど雰囲気感じていただけないでしょうか(*´ω`)

【PowerShell】ファイルの更新日を取得する

ファイルが更新されているか確認する場合やファイルの最新日を確認したいときってありますよね。 そういうときはGet-ItemPropertyが使えます。 使い方は以下のように #更新日を知りたいファイルパス $File #更新日取得 $updateTime = $(Get-ItemProperty $Fi…

【Powershell】 Excelのプロセスが残る

Excelを閉じた後にプロセスが残るについて powershellではexcelを簡単に操作することができます。簡単に使い方を説明すると #excelオブジェクトを開く $excel = New-Object -ComObject Excel.Application #excel非表示 $excel.Visible = $false #ブックを開…

【Powershell】Powershellでメールをおくる

最近powershellでバッチを作ることにはまっているので、powershell関連をちょこちょこ書いていこうかと思います。さっそく、powershellで、メールを送る方法ですがSend-MailMessage この一文だけでOKです。powershellはいろいろ命令がそろっているのでホント…

はじめのい~ぽ残しとく♪

はじめまして! 書きたいなぁと思ったことがふえてきたので、 初めてみました。 タイトルは適当です(笑) 主に技術的なことやどうでもいいことを書いていくつもり ですので良かった暇つぶしにでも見て 行ってやって下さい。 お願いしま~す。